家庭で小肥羊の火鍋を楽しめるスープセットを試す!

中国・香港で人気の火鍋店「小肥羊」。
日本でもチェーン展開してて日本で食べるとちょっとお高いわけですが、中国や香港のスーパーでは小肥羊の味を手軽に楽しむことができるスープセットが売られてたりします。

以前から試してみたいと思っていたので、ちょっと買ってみた!

今回は中国のスーパーで購入。たしか16元(270円くらい)
他の火鍋スープに比べてちょっとお高めなのがブランド力というやつか!

説明書きによるとスープを作るためには、上記セットの他に、ニンニク10粒くらい、ネギ4切れくらい、ショウガが少々必要とのこと。

僕は基本的に料理ができないのですが、がんばって準備してみたよ・・・

スープセットの中には謎の粉末、ラードっぽい何か、スパイスっぽいものなどが入っています。このラードっぽい何かが結構危険で、食後に排水口にスープを流すとがっつり固まってエライことになるので注意。

香港人のように残ったスープはトイレに流しましょう(笑)

スープの素を投入。
途端に。。。食欲をそそる良い香りが!

ちょっとお高いだけあって他の火鍋スープとは一線を画する味が期待できそうです

小肥羊の名前にふさわしく「羊肉」を買ってきました。
香港だと、どこのスーパーでも手軽に手に入るし結構安いってのもGood。

中国・香港の火鍋は「何でも入れちゃう」のが特徴の一つなので、野菜や肉などは好みに応じて適当に入れちゃえばOK。

スープの味がしっかりしているので何でもイケます。
あと、キノコとかも美味しい。

完成~
今回は羊肉をメインに僕の大好きな空心菜と白菜、さらに大根なども入れてみました。しかし、スープに必要だったので投入したネギが予想以上の美味しさでもっと買ってくれば良かったと思ったのは嬉しい誤算。

という感じで作るのは割と簡単。
なかなか良い味出しているので、日本でちょっと変わった鍋を食べたいという場合にも良いかも。もちろん香港や中国のスーパーではお手軽に買えるので良かったら試してみてくださいませ~。

2つ買えば、お店に行ってダブルスープで鍋を楽しんでいる雰囲気が楽しめますね(笑)

 

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください


(スタイル用のHTMLタグを使えます)