[大理] 大理から寝台列車で昆明へ。そしてさらば雲南省!

7日間にわたって雲南省を旅してきましたが、明日は香港に帰ります。
明日の昼前には昆明空港に行かねばならないので、遊べるのは今晩が最後です。

で、いろいろ考えた結果・・・

大理から昆明まで寝台列車に乗ってみることにしましたよ♪
実は僕、日本でも寝台列車には乗ったことがなくて、まさか人生発の寝台列車が中国になるとは思ってもみませんでした(笑)

大理古城から大理駅はかなり離れています。
んで、この区間は路線バスが走っています

以前は大理古城を巡回して大理駅に行くバスがあったようなのですが、現在は廃線になっており古城外側のバス停を利用する必要があります。

バス停の場所は古城の東側を走る大麗一級路の花鳥風月というレストランの近く。
東門を出てすぐの所にあります。

ここからバスに乗って大理駅までは3~40分くらい。

大理駅周辺には何もなかった・・・

大理駅につきましたが、列車の出発時刻まではあと5時間くらいあります。
荷物を持ってうろうろするのも大変だよな~と思っていたら駅の下に手荷物預かり所がありました。10元くらいだったかな。

で、のんびりサウナでも行こうかと思ったら、大理にはサウナなんて無い。。。
それどころか駅の近くには食堂もあまりなくて、あと5時間どうするよと。

結局やることもなくブラブラして、街で適当に夕食を食べて戻って来ました。
大理駅の近くには何もないので、時間に余裕がある場合は大理古城でゆっくりしてから来た方が良いかと思います。

19時頃戻って来たのですが・・・
なんと22時まで駅には入れない(涙)

あと3時間も外に座って過ごすのはちょっと無理だろ、という人のために駅の1階に有料の休憩所があります。↑先ほど荷物を預けたのと同じ場所で休憩も出来ると。

費用は20元だったかな。

中国の寝台列車はこんな感じだ!

22時になると駅が開きます。
入り口で手荷物検査をして中に入ると待合室があるので、乗車時刻までここで待ちます。

待合室には洗面所もあるのでここで歯磨きと洗顔位しておきましょう。

乗車時刻になるとアナウンスがありホームに入ることが出来ます。
逆にいうとアナウンスがあるまでホームには入れないので要注意です。

寝台列車の座席にはいくつか種類があるのですが、大理~昆明を走っている列車では大きく分けて以下の3つが選べます。

• 硬座 64.0元(たぶんベッドじゃない)
  • 硬卧 105.5元(安い寝台列車で1ブース6人)
  • 软卧 155.5元(高い寝台列車で1ブース4人)

ってな感じ。
今回僕は硬卧を選択したので、写真は硬卧の様子です。

片側3段の6人部屋。
部屋といっても扉が閉まるわけではないので個室じゃないです。

また、男女別では無い上、ブースごとに男女を分けるなどの気遣いもないので普通に男女同室です。

上段のベッドはかなり高いので登るのは大変ですが、反対に下段のベッドだと上の人が降りるときに足を踏まれるリスクがあるので油断できません。

あ、もちろん座席は全て指定席です。
また、硬卧の場合、自分が寝る場所以外にスペースがほとんどありません。このためスーツケースなどの大きな荷物の置き場に困るんじゃないかと。。。僕はリュック一つなので枕代わりにしてましたが。。。

外の廊下には小さな座席もあるので座ったりも出来ます。
また、トイレや洗面設備もあります。

昆明駅に到着~
みんな結構大きな荷物を持ってますが、どこに置いてたんだろうか・・・?

昆明駅には朝5時半頃に到着しますが、飲食店などは営業しているのでゆっくり朝食を食べても良いかもしれません。

また、空港をはじめ市内各所に行くバスも早朝から営業しているので、早朝について行き場がないということはないかと思います。

って感じで昆明空港に戻って、そこから香港へ帰ります。

なお、ご多分に漏れず中国の空港は買い物・食べ物全てが高いので要注意です。
できれば昆明駅周辺で朝食を食べてから空港に来た方が良いかと。またお土産とかも空港はメチャ高いので昆明市内で買ってくる方がお勧めです。

この記事へのコメント(10件) |コメント入力欄へ

髙嶋 さん  2014年10月 9日 10:25  返信

ご無沙汰しています。
大理の記事を読ませていただいて、行ってみたくなりました。
香港から、1泊2日か、2泊3日飛行機で行けるものでしょうか?
教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

ina さんから髙嶋さんへの返信  2014年10月 9日 10:31  返信

>髙嶋さん
中国はその大きさのせいでどこに行くにも時間が掛かるんですよね~

大理には空港があるので、大理だけ行くなら2泊3日でも可能ですが、ちょっと麗理まで脚を伸ばしてとか考えると2日くらい追加が必要です。

また、2泊3日で大理に行った場合、古城内をぶらっと見て終わりになっちゃうかと思うので、最低でも3泊4日くらいが良いかと思います

髙嶋 さん  2014年10月 9日 19:04  返信

ありがとうございます。

大理だけを1泊2日で行けたら良いなと思いましたが、
深セン空港を使っても無理でしょうか?

金曜の夜に香港発で、日曜に香港に戻るコースで
大理のような古い町並みの所は、ご存知ないでしょうか?

ina さんから髙嶋さんへの返信  2014年10月16日 01:41  返信

>高島さん
近場だと深センの東側に大鵬要塞っていうところがあって、雰囲気は近いかもです。ただ大理のような気合いの入ったお土産物街はないかと。。。

ここ僕もまだ行ったこと無いので、細かいことは分からないのですが(汗)

匿名 さんからinaさんへの返信  2014年10月21日 06:53  返信

ありがとうございます。
深センも大きくて、まだまだ色々な所があるのですね。
行き方など、調べてみます。

ありがとうございました。

ina さんから匿名さんへの返信  2014年10月23日 12:47  返信

深センは新しい街なのでアレですが、広州あたりまで行くといろいろ古い町並みとか有るみたいですよ~

匿名 さんからinaさんへの返信  2014年10月24日 08:34  返信

広州あたりと言う言葉に反応させていただきます。
ぜひ、お心当たりのある地名などだけでも教えてください。
よろしくお願いします。

ina さんから匿名さんへの返信  2014年10月24日 10:54  返信

広東省開平とか世界遺産の古い街ですね~
あと、行ったこと無いのでアレですが佛山とかも古い町並みが残っているらしいです。

僕も行ってみたいな~

匿名 さんからinaさんへの返信  2014年10月24日 17:53  返信

ありがとうございます。
早速いろいろと調べてみます。

さるる さん  2016年9月27日 18:11  返信

はじめまして。かなり前の記事へのコメントで今さらですが、先週私も、昆明→シャングリラ→麗江→大理→昆明の旅をしてきました。日数も同じだったため、マニアック香港さんのブログをだいぶ参考にさせていただきました。特に都市間のバス移動、列車移動、駅周辺の情報などの生の声がとても助かりました。香港も好きでしょっちゅう行くので、またブログ拝見させていただきますね。ありがとうございました!

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください

(スタイル用のHTMLタグを使えます)