128GBで1,450円と激安すぎる中華SSDを買ってみたら・・・

先日、何気なくタオバオを眺めていたら128GBの容量で79元(約1,450円)とあまりにも激安すぎるSSDを発見。激安すぎる中華SSDに粗悪品が混じっている件はちょっと前にも話題になったのでアレなのですが、安すぎて気がついたらポチっていました(笑)

ちょうど昔買ったAcer V5-171のHDDがお亡くなりになったまま放置してあったので、こちらを復活させたら面白いかなと

で、届いたのがこちら。
一応クッションが入ってますが精密機械をこれで送っていいのか若干心配になる茶封筒で届きました(笑)

パッケージも簡易なもの
ブランド名はDOGGOというらしいです。

記載のスペック

よく中国でドライブ関係を買うと中にUSBメモリやマイクロSDが入っているとかいう話があるじゃないですか?

今回ももし中身がSDカードだったらネタにできるし美味しいかな・・・というかすかな期待もあったのですが、よく考えてみるとSDカードの128GBは今回購入したDOGGOのSSDより高いわけで・・・

で、一応開けてみたらちゃんとSSDでした(笑)

中華激安SSDでは偽物のチップや廃棄品のメモリが使われていて刻印が削り取られていたり印刷が不鮮明だったりするとの話もあったのですが、とりあえずパッと見た限り問題なさそう?

古いノートパソコンAcer V5-171に激安SSDを入れて現役復活!?

ってことでちゃんとSSDらしいです(笑)

問題なさそうなのでケースを戻して早速取り付けていきたいと思います。

今回被験者となったAcer V5-171は今から6年以上前に3万円と激安でゲットしたノートパソコン。

一応、インテルのCore i3を搭載しているもののメモリが2GBと少ないのでHDDで使っていたときはもたつく場面も多々ありました。

こちらに激安SSDを入れたらどうなるか・・・?

Windows 10をインストール

で、起動してみたのですが・・・
めっちゃ速くなってる!HDDからSSDに変えただけでこんなに違うのか?起動だけなら現在現役で使っているLenovoのThinkPad X1カーボンと遜色ない速度ですよ。

いや、もちろん実際使用する場面ではThinkPad X1カーボンの快適さには全く及びませんが、普通にネットやメール、YouTubeを見るだけなら全然問題なく使えます。1,450円のSSDを入れるだけで6年以上前のノートパソコンが現役レベルに復活するとは素敵。

4GBのメモリも1,000円以下で買えるのでメモリ増やしたらほんとに現役で行けそう

僕は普段使っているデスクトップもThinkPad X1カーボンもSSDにしているのですが、一度SSDの快適さを知ったらHDDには戻れませんね。

参考までにCrystalInfoとCrystalDiskmarkを実行してみました。
CrystalInfoを見る限り中古品ということではなさそうですが、CrystalDiskmarkでシーケンシャルリード・ライトとランダムリード・ライトの数字がかなり離れているのが気になる。

まぁ、先にも書いたとおり使用感としては爆速になったので気にしない(笑)

ってことで、激安すぎる中華SSDを使ってみましたがネタ的には面白いこともなくちゃんと使えましたよ。

 

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください


(スタイル用のHTMLタグを使えます)