短い人生。無駄なことはしない

以前書きましたが、僕は香港に自分で会社を作って、その投資家としてビザを取得することで香港に居住しています。

もともとは某社の駐在員として香港に来ていたのですが、不本意な帰任命令を機に前職を退職し今の形を作ることにしました。おかげさまで仕事にもお金にもぼちぼち困ってないですし、なによりもストレスフリー!

思えば、会社にいた頃はくだらなくて生産性のない仕事ばっかりしてました。

本社へのアピールのために出来もしない計画をつじつま合わせして作らされたりとか、現地事情を無視した本社の都合を押しつけられたりとか、そんで挙げ句の果てに責任とらされたりとか、状況の良くない海外事業所にいらっしゃる方なら誰もが感じている不満をそのままって感じでしたから・・・。

会社なんて人生を掛けて尽くすものではないねと改めて思います。

ま、それはそれでお金を得るための「仕事」だと思えばいいのだけど、しかし人生も後半戦に突入した今日この頃にあって、こんな事に時間を費やしていいものかとも思っていました。

こりゃ人生の浪費だよ、と。

そんなこんなで退職して半年ちょっと。
感想としては、「いやー、ホント辞めて良かったw」という感じです。1ミリたりとも後悔無し。

(自営業なので平日からプールでゴロゴロするの図)

幸せなことに仕事とお金に困っていないというのもありますが(この辺は、いずれ退職することを視野に入れて、前職と関係のない世界で生きていけるようにある程度準備してましたので)、なによりくだらない社内政治みたいなものから離れて生産性と自分の価値観を基準に働ける環境が最高です。

会社にいた頃、会社の体制に文句を言うとすぐに「嫌なら辞めればいい」という上司がいて、ちょっとカチンと来たこともあったのですが、今にして思えばその通りだよなぁと(笑)

まぁ、サラリーマンとして最後まで勤め上げた彼の本意とは違うと思うけど・・・

自分の考えたことを、自分の価値観で判断し、自分のリスクで投資して、その結果を自分のモノとして受け入れる。

考えてみればごく当たり前のことなのに会社にいるときはそれが出来ず、たぶんそれが一番不満でストレスの原因だったのだと思います。

「投資」という意味で最も価値が高いのは「時間」だと思います。
自分の人生を投資と考えるなら、不満を持ちながら会社にいる時間というのは浪費以外の何物でもありません。それで幾らかのお金は貰えるわけですが、時間と対比して投資効果が高いと言えるでしょうか?

どんな汚れ仕事でもそれが素晴らしい経験となり「自分にとって時間を投資する価値がある」と考えられるなら、それはそれで意味があることです。もちろん、そのリターンがお金でも。

しかし、そのことによって自分の人生や気持ちを暗くしてしまうなら、それは本末転倒ですよね。

だったら、「短い人生。無駄なことはしない」と割り切って生きてみるのもいいものだなと思ってみた。退職&独立半年経過後の僕の日記でした(笑)

おまけ。
こんな事書きましたが僕は前職の「会社」には心から感謝してます。結果的に香港に赴任させてくれたおかげで今の生活があるわけですし、そのおかげで視野がグーンと広がったのも事実。ただ単に社内での「人」との巡り合わせが悪かったということですが、そういう人はいずれ不幸になるでしょうし、そのおかげで思い切って退職してストレスフリーな環境を持てたので、結果オーライって奴ですねw

 

この記事へのコメント(4件) |コメント入力欄へ

ほっしー さん  2013年8月 2日 09:04  返信

こんにちは!
なんかとってもすっきりと気持ちよい読後です。

うんうん、そうだよねって納得しちゃいました。

そう思っても、うまくいくことだらけじゃないし、
しがらみもあるし、お金もほしいし(笑)

モヤモヤしてるより、決断して行動しなきゃダメですね~。
ありがとうございます。

ina さんからほっしーさんへの返信  2013年8月 2日 10:26  返信

>ほっしーさん
そうですね~
イラッとすることやガッカリすることも多いのですが、それでも自分の判断でやっていることなので納得できるのが心地良い感じです♪

えどぢろ さん  2014年10月 9日 17:06  返信

私にとってとてもタイムリーなお話をきけて、少し自信がもてました!ありがとうございます。

実は現在、転勤で深圳にすんでおりまして、これまで会社にたまった鬱憤やら、別会社からのオファーやら、いろいろ重なって、国慶節に帰国したさい、退職願いをだしてきました。

会社からは、ものすごい反対にあっており、仕事の途中で仕事を投げ出す形になってしまって、無責任とのお叱りもあったのですが、もう決めてしまったことで、と腹をくくっております。

ただ、やはり22年間勤めた会社を辞めることや、やはり「無責任」とされたまま会社をさることに、非常に残念な思いが日々めぐっていて、心が揺らぎそうになりそうになっていました。

近い将来、転職してよかったって、思える日がくるといいと思います。

実は別件でググッてるときに、こちらのページにたどり着きましたので、本題のほうは、別ページで教えをいただきたいと思います^^

ina さんからえどぢろさんへの返信  2014年10月16日 01:30  返信

>えどぢろさん
勇気ある決断だと思います!
僕はもうすぐ2年といったところですが、今のところ「辞めて良かった」と心からいえる感じです♪

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください


(スタイル用のHTMLタグを使えます)