パークンショップで売ってる電子レンジ味噌ラーメンが侮りがたい美味しさな件

僕は香港で一人暮らししているのですが、実は料理が出来ない。
出来ることは、ご飯を炊くことと、電子レンジでチンすることだけなのですが、こんな僕でも調理可能な味噌ラーメンを友人が紹介してくれました。

これが食べてみたら侮りがたい美味さ!
一人暮らし族としては家で手軽に食べられて美味しいものの情報は貴重なので情報共有♪

それがこちら「拉麺屋 味噌叉焼拉麺 札幌風」
平仮名とか有って日本っぽいですが永南食品有限公司という日清食品の子会社の製品です。こちらは1968年設立という長い歴史を持つスーパーなどで見かける公仔麵のインスタントラーメンを作っている会社なんですね~

作り方はちょっと手間が掛かる。
麺と具材を電子レンジで4分ほどチン。それと同時に350mlのお湯を沸かし、平行してスープの元を湯煎して温めます。

ちなみに電子レンジじゃなく普通に鍋でも作れます。

沸騰した350mlのお湯にスープの素を入れてかき混ぜればスープが完成。
そこに電子レンジから出した麺と具材を投入すれば、味噌ラーメンの完成だ!

今回は僕が作る手順を間違えた(先に麺を入れてしまった)ため、何となく見た目が悪い気がしますが、味は一緒なので気にしない(笑)

味噌ラーメンとしての味もしっかりしてるし、麺もほどほどに旨い。
カップラーメンに較べると格段の美味しさだ・・・。もちろん、日系のラーメン店などとは較べるまでもないですが、香港にはあまり美味しい味噌ラーメンがないので幸せ。

足りないときはインスタントご飯

上記の味噌ラーメン、男性だとちょっと足りない。
日本人的にはご飯がちょっとあると良いんだけどな~っていう感じの量なのですが、そんなときに便利なのがOTENTO PRIMEで売っているインスタントご飯。

こちらは日本で普通に売ってる商品なのですが、超安い(笑)
これ日本で買うと1袋(4食入り)で300円くらいするのですが、なぜか香港では一箱12パック入り(48食)でHK$298で販売してます(笑)

1膳当たり・・・、HK$6.2ってことで日本より安いというw

キャンペーン中ってことなので、いろいろオトナの事情(賞味期限とかw)があるのでしょうが、ちょっと小腹が空いたときに電子レンジで1分半加熱すればすぐに美味しいご飯が食べられるので、ありがたく利用させていただくのがいいかと。

一人でご飯炊くのって面倒ですしね~。

新潟コシヒカリ使用なので柔らかくこの点では好みが分かれるところですが、インスタントご飯としては破格の美味しさなので鳥インフルエンザ対策の備蓄食料としてもいいんじゃないかなと♪

ローカルスーパーで買える良い手抜き食があったら是非教えて下さい!
僕、週の半分くらいは家で一人飯なので、そろそろネタ切れで・・・

 

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください


(スタイル用のHTMLタグを使えます)