海外からニコニコ動画へアクセス出来ない時の対処法

なんか4月に入ってから海外からのニコニコ動画へのアクセスが制限されているとか。もともとアニメなど一部のコンテンツは海外から視聴できなかったわけですが、今回はニコニコ動画のサイト自体につながらないようで、ツイッターにニコ動ファンの悲鳴が轟いているのを目撃しました(涙)

実際、有料会員とかだったらめちゃがっかりですからね、これ。
ニコ動から事前予告もなかったみたいだし。

ってことで、今回のアクセス出来ない問題を解決する方法を紹介します。

VPNを使えば一発OK!

細かい説明は省きますが、VPNという仕組みを使って接続先情報を現地から日本へ置き換えることで速攻で視聴が可能になります。

ある日突然こんなふうになって途方に暮れていた方も・・・

今までどおり、というか日本にいるのと同じ環境でニコニコ動画にアクセス可能になります。

VPNは中国のインターネット規制を突破するために使っているひとが多いですが、実は海外在住の日本人にとっては日本と同じ環境でネットを利用できる便利な方法だったりもします。

上記リンクのように、ニコ動の他にも日本国内でしか使えないサービスが多数利用できますしね~。

無料期間を活用しよう!

VPNには無料のところから有料のところまで色いろあるのですが、旅行や出張などの短期間ならVPN GATEなどの無料サービスや、一部の会社がやっている無料体験期間を活用すれば幸せになれます。

海外在住で長期にわたって利用されるなら、回線速度・安定度などからお金を払って継続利用するのがいいかとおもいます。僕も最初VPN GATEを使っていましたが、なんだかんだで不便なことが多いので、今はセカイVPNと月餅VPNの二本立てで状況によってHideMyASSを追加という感じで対応しています。

中国からのアクセスにはいろいろ面倒がい多いので複数契約していますが、それ以外の国から制限を突破するだけならどこか一社と契約すればいいかと思います。

下記の業者では無料体験期間があります

じつはコスパ最強なのはHideMyASSですが、こちらは海外業者なので英語OKの方はこちらもいいかと~。

 

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください


(スタイル用のHTMLタグを使えます)