香港には1本20円以下のビールがある・・・!?

香港では2008年以降、アルコール分が30%以下のお酒には酒税がかかりません。これはワイン取引のハブになることを目指した政策なのですが、結果、HKD5億の減収の代わりにHKD40億以上の収益を上げているというのですから、消費税増税しか頭にない日本御政治家の方にも見習って欲しいものです。

まぁ、そんな政治的な話はいいとして、酒税がないということで香港ではビールが超安い。どれくらい安いかというと日本で買うと1本200円くらいするアサヒ スーパードライの350ml缶が香港だとHKD7・・・、つまり今のレートだと70円くらいで買えちゃうくらい安い。

日本のビールも普通に売っててこの値段なので、日本の酒税がいかに高いか実感できると思います。(ちなみに酒税は41%くらいのハズ、それに加えて消費税が5%かな)

いやー、ビール飲みにとってはまさに天国のような土地。
それが香港だ♪

それだけでも十分にビックリなのですが、先日スーパーですごいもの見つけちゃいました。どこの国が原産なのかイマイチわからない、商品名からしておそらくビール(啤酒)だと思われるのですが、その値段がすごい。

なんと・・・
330ml缶×24本でHKD22.5・・・!?

ってことは、18円/本くらいなんですよ、このビール!!

なんという安さ・・・

香港のコンビニで蒸留水を買うとHKD6(60円)くらいしますから、水と比べても圧倒的な安さを実現しています。これほんとに飲めるのか・・・?

ちなみにこのあと飲みましたが・・・
普通に美味しく飲めました。日本の発泡酒よりは確実に美味しいです(笑)

 

この記事へのコメント(4件) |コメント入力欄へ

taku さん  2012年5月23日 22:55  返信

香港だとinaさんが毎晩家で飲んだくれても財布に響かないってことですね\(^o^)/

ina さんからtakuさんへの返信  2012年5月25日 21:19  返信

>takuさん
そうなんですよ、食べ物も大盛りだし太る一方・・・

ありせ さん  2013年1月24日 23:36  返信

はじめまして。来月香港に行く予定ですが、こんな安いビールが存在するとはいい話を聞きました!!ありがとう

ina さんからありせさんへの返信  2013年1月29日 01:40  返信

>ありせさん
香港に来ると日本の酒税がいかに高いか実感できます・・・。
香港ではホント水のようにビール飲めますw

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください


(スタイル用のHTMLタグを使えます)