初めて香港に来たときに気になった風景いろいろ

僕は香港に赴任する前に何度か出張ベースで香港に来ているのですが(当サイトの最初の方の記事は出張時のものです)、一番最初に香港にきたときに気になった風景をまとめてみました。

朝、香港の街をうろついてると、店先に無造作に積まれた食材が・・・。写真は乾麺だと思うのですが、他にも野菜とか普通に道端に積まれてますw

香港の市街地では自転車の乗り入れが制限されているらしいのですが、ちょっと離れたところに行くとこんな風に自転車専用道が整備されていたりもします。

WHAMPOA(ウォンポゥ)にあるJUSCOはなぜか船の形。この辺りの高層マンションには日本人が結構住んでいるそうです。

夜の香港
派手なネオンが香港ぽいですね

香港では複数の銀行からお札が発行されているため同じHK$20でもデザインが複数あります。偽札ではないので心配いりませんが少々ややこしいですね~

香港を代表する観光スポットの一つ「時計台」。高さ44メートル。かつて広州に行く電車の終着駅だったところに建てられていたものだそうです

時計台の所からは対岸にある香港島の高層ビル群を眺める事が出来ます。
狭いところにギュウギュウと密集する形で高いビルが建てられているのがよく分かります。

香港は地震が少ないそうなので、これでも大丈夫だそうなのですが、見てるだけで心配になるほど心配になるくらい細いペンシルビルもあってハラハラします。

そうそう、香港国際空港に行く電車が凄いんですよ。
なんと、帰る際に「九龍駅」もしくは「香港駅」で飛行機のチェックインが出来るほか、手荷物として機内に持ち込まない荷物は、電車の駅で預けちゃう事が出来るんです!

なので、電車にのるときは手荷物だけもって身軽な感じで空港に向かう事が出来るんですね~。これは便利!

 

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください


(スタイル用のHTMLタグを使えます)