VPNとは違う? BlueSurface の評判や仕組みってどうなの?

VPNへの規制が厳しくなっている昨今・・・
当サイトでも先日から無料VPNサーバーを公開し始めたところですが、正直言っていつまで無事に稼働するのやらって感じですよ。ほんとに。

中国在住の日本人向けに有料でやっている業者も次々にサーバーが規制されてやれやれって感じなわけですが、とにかく僕はインターネット中毒でありネットが規制された生活なんて耐えられないわけです。

そんな今日このごろですがVPNとは違う技術で中国の金楯(グレートファイアーウォール)の規制を突破し、VPNを上回る速度が魅力ってことで評判なのがBlueSurfaceです。

BlueSurfaceの仕組みってどうなっているの?

VPNは正式にはVirtual Private Networkといい、その名の通りインターネット上に仮想の専用回線を設けるという技術です。その専用回線を暗号化して通信することで金楯(グレートファイアーウォール)の規制を突破しているわけですね。

が、しかし。
VPNでは通信に利用するポート番号が基本的に固定されており、金楯(グレートファイアーウォール)側としてはVPNに使用されるポートの通信を遮断することで割りと簡単にVPN通信を規制することが可能です。

中国政府の気分次第でVPNが簡単に止められちゃうのはこのせい。

で、BlueSurfaceですがVPNとは根本的に違う方法で接続している模様です。
BlueSurfaceで使われているのはSSHポートフォワー ディングという通信方式。インターネット上に仮想のトンネルを設けるという概念はVPNと同じですが、SSHポートフォワー ディングではSSHという暗号通信技術を利用して仮想トンネルを作成します。

この方式ではVPNとは異なり通信に使用するポート番号を自由に変更できるため、秘密の通信トンネルを設定していることがバレにくく、またバレてもポート番号を変更して接続しなおせば規制を回避できたりするらしいです。

(大雑把に書きましたが細かいところが間違ってたらすいません。。。)

まぁ、ややこしい話はアレとして中国のインタネット規制を突破するVPNとは全く別の方法があるってのは心強いです。VPNが全滅してもBlueSurfaceが使えるかもと思うと安心(笑)

BlueSurfaceの使い方

BlueSurfaceは一般的なVPNと違ってややこしい設定等はほとんど必要ありません。接続専用のブラウザをダウンロードしてIDとパスワードを設定すればすぐに使えるというお気軽さ♪

「ホントに使えるんかいな?」
と誰もが思うわけで、BlueSurfaceでは1周間お無料お試し期間が用意されています。これで気に入ればその後有料プランを申し込んでねって感じですね~

トライアルへの登録は名前とメールアドレスだけでOK。
最初からクレジットカード番号等を登録しなくていいってのはありがたい。

申し込みが完了してしばらく待っているとIDとパスワードがメールで送られてくるので、それまでの間に接続用ソフトをダウンロードして待ち構えていましょう。

接続ソフトのインストールは上記リンク先からダウンロードしたファイルをダブルクリックし、あとは案内に従って進めていくだけです。特に難しい設定等はありません。

インストールが終わるとデスクトップ上にBlueSurfaceというアイコンが作成されるのでコレをダブルクリック。

するとログインIDとパスワードを入力する画面が表示されるので、ここにメールで送られてきたIDとパスワードを入力。毎回入れるのが面倒なときは「ログインIDとパスワードを保存する」にチェックを入れておきましょう。

BlueSurfaceの接続サーバーは日本、香港、シンガポールにあります。
もし、ゲームをやったり日本限定のサイトやコンテンツを見るために日本のIPアドレスが必要な場合は、この画面でオプションをクリックし、接続先の中継サーバーで「日本」を選んでおくといいかと思います

ログインボタンを押してしばらく待つと、BlueSurfaceブラウザが立ち上がって接続完了。これだけでGoogleやYoutube、フェイスブック、ツイッターなど中国では見れないサイトが普通に見れるようになります。

超簡単♪

デメリットは?

簡単に中国のネット規制を突破できるBlueSurfaceですが、特殊な接続方法を用いている関係でいくつか不便な点があります。

1.専用ブラウザ意外では使えない
BlueSurfaceは上記でダウンロードした専用ブラウザでのみ接続可能です。このためインターネットエクスプローラーやGoogle Chromeなどの普段使っているブラウザやSkypeやその他のダウンロードソフトなどでは規制を回避することができません。

もっとも、Skypeなどは最初から規制されていないので問題ありませんが。
もちろん、艦これなどのブラウザゲームは問題なく可能です。

また、この点は欠点であるとともに後述するようにメリットだったりもします。

2.iPhoneでは普通のVPN接続、アンドロイド携帯では使えない
コレは結構困った問題で、現状アンドロイド携帯ではBlueSurfaceを使うことができません。またiPhoneでは接続はできますが通常のVPN接続となってしまうためBlueSurfaceのメリットを享受することができません。

メリットは?

BlueSurfaceでは専用ブラウザソフトを利用した時だけ金楯(グレートファイアーウォール)を突破します。コレは逆に言うとその他のソフトを使えば通常の「中国内のインターネット環境になっている」ということになります。

中国でネットを使われている方はわかると思うのですが、VPNを通して中国のサイトを見ると極端に表示が遅くなり、海外サイトを見るときにVPNをつけて、中国サイトを見るときに切るという作業は思いのほか面倒だったりします。

で、BlueSurfaceの場合はコレが不要。
海外サイトはBlueSurfaceブラウザで見て、中国サイトはその他のブラウザで見れば、両方を行ったり来たりしながらネットを見てもほぼストレスがありません。

実際使うとかなりノーストレスになることがわかります。

通信速度はどうなの?

速いです。
僕は今、自分用に立てた「お一人様専用VPNサーバー」を使っておりコレがかなり快適なのですが、BlueSurfaceでのブラウジングはこれに匹敵するものがあります。

また、なにげに快適なのが自動接続機能。

VPNでは使っているうちにいつの間にか回線が切れてしまいイライラすること度々なのですが、BlueSurfaceでは接続が切れた場合でもソフト内で自動再接続しておいてくれるため回線の接続を意識する必要がありません。

回線速度が速いこととあいまって体感的に「速い」!

料金プランは?

BlueSurfaceでは出張などに便利な8日間(420円)から、駐在時に便利な180日間(6,050円)まで多彩な料金プランが用意されています。

1ヶ月で1,320円、180日間利用の場合で1ヶ月1,000円と他のVPN業者よりちょっと高め(中国のフリーペーパーに載っている100元とかの業者よりは安いけどw)でしょうか。

ただし回線速度が速いのはお金には代えがたいメリットなので、数百円の違いであれば上乗せする価値はあると思います。

と、実はもう一つ料金的なメリットが。
BlueSurfaceでは1アカウントに対して接続数が制限されていません。一般的なVPN業者では1アカウント1接続、多いところでも3接続となっているので家庭内で複数端末を使いたい場合は結果的にBlueSurfaceが安くなったりもします。

全体的な評判はどうなの?

なんといっても速くて快適!
普段は主にPCでインターネットを利用して、外出先でスマホを使う際には当サイトの無料VPNサーバーを含めて他の接続方法を用意できるなら非常に快適かと思います。

接続方式が違うだけで、これだけ違うかと!

あと、途中にも書いたとおり中国のサイトと外国のサイトを平行して快適な速度で見れるのはかなり便利です。

僕の個人的な意見は、長期滞在するならVPNは2業者契約がいいと思うのですが、1本はBlueSurfaceにしておくとパソコンでのネットが快適、外出先ではもう一つのVPN業者って感じにすればOKではないかと。

BlueSurfaceは無料体験期間があるので、まずは試してみてはいかがでしょう?

 

この記事へのコメント(1件) |コメント入力欄へ

mai さん  2016年9月11日 20:49  返信

マニアック香港様

初めまして。
いつも楽しく、かつ、とてもありがたくブログを読ませていただいております。
今回、記事とは少しずれるコメントで大変恐縮なのですが、マニアック香港様の知識にすがる思いでお尋ねいたします。

日本から香港無銭電視TVBの翡翠台を世界VPNに申し込んで見ようとしたのですが「由於版権所有限、故未能提供」と言われ、観ることが出来ません。

tvbはVPNを使用しても視聴制限があるのでしょうか?

もし、お時間許しましたらお答えいただけましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください


(スタイル用のHTMLタグを使えます)