香港のグルーポンでクーポンを買ったら面倒だった件

日本では2011年のお正月に起こった「スカスカおせち事件」ですっかり評判を落としたグルーポン(GROUPON)ですが、もともと世界展開をしている企業なので、香港でも絶賛営業中だったりします。

先日、なにげに眺めていたところ、「夜景を眺めるナイトバスツアー」がHK$55という格安で発売されていたので、試しに買ってみました(笑)

で、決済はカードでサラッと終了しバウチャーも印刷。
「よーし、今度妻が遊びに来るときに向けて予約とかしちゃうよ~」なんてはりきって電話したわけですが、「とりあえず、一度グルーポンのブランチに来てチケットを交換する必要がある」とか言うわけですよ。

めんどくさい・・・

ご存じの通り僕は馬鞍山という田舎の方に住んでいるため、街まで出るのは一苦労。しかもブランチはコーズウェイベイにあるとかいうので、これはもう半日くらいかかるわけです(T T)

いや、っていうか郵送とかいう発想は無いのか・・・
そもそも印刷したバウチャーで予約できるように調整すれば良いだけの気が・・・。こういう所のサービスがまだまだイマイチなんですよね~、香港。

まぁ、サイトのネタになるからいいか。
と、気持ちを新たにやってきたグルーポン(GROUPON)のコーズウェイベイブランチ

グルーポン(GROUPON)では、こういったチケットの他にデジモノやら生活用品やら様々な物を売ってるのですが、どうやらそのほとんどが、ブランチ受け取りとなっている模様です。

で、ブランチ内は順番待ちの人で大混雑。

おまけに、受け取りには期間が設定されていて、それがクーポンに小さく書いてあるのですが、それに気づかずに来ちゃった香港人が大声でクレームしてたりして、かなりカオス状態。

香港は荷物の配送安いんだから送った方が良いような気がするのは気のせいでしょうか・・・

入口で番号札を受け取り、ブランチ内のディスプレイに番号が表示されたら指定のカウンターに行きます。で、印刷してきたバウチャーを提出すれば、購入した商品がもらえるという仕組みです。

ここまでやってようやくバスツアーの予約が可能になりました。

ちなみに。。。
このあとバスツアーの予約をしようと思ったら、指定されたインターネットの申し込みページでは残席数0との無情の表示(T T)

まさか激安大人気で早くも満席か・・・。相変わらずグルーポン(GROUPON)ひでぇ!
と枕を涙でぬらしたわけですが、ツアー会社に直接電話したら全然オッケーだったりして、もうホント真面目に仕事して欲しいと思った今日この頃です。まぁ、香港だと結構日常的なことなんで慣れましたけど(笑)

 

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください


(スタイル用のHTMLタグを使えます)