旧正月(春節)期間中の香港の様子、お店は開いてない!

ここまで旧正月(春節)期間中のイベントの様子をアップしてきましたが、この期間の香港には大きな問題があるので旅行に来られる方向けに書いておきたいと思います。

それは・・・
もうね、お店が全然開いてないんですよ!

30年くらい前の日本のお正月をイメージして貰えると良いのですが、香港/中国の人々にとって旧正月は家族とのんびり過ごす大切なシーズンです。このため多くの人が里帰りしてしまうほか、個人営業の店舗は軒並み閉店しています。

スーパーやチェーン店は開いているところもありますが、旅行に来てそんなところで食事してもねぇ・・・

僕は当初、「そうはいっても、休日のかき入れ時だし開いてるところも多いんじゃないの?」と油断していたのですが、↑の写真の有様。。。個人営業の有名店などは壊滅的に開いてないので、グルメの街としての香港にはほぼ期待できないと思った方が良いです。

反対にショッピングモールなどは営業しているところも多く、香港の魅力の一つである「お買い物」的には良いタイミングと言えます。

多くの店では新年セールを開催してますし、特に靴屋は「新年に靴を買ってはいけない」という広東人の習慣に対抗するべくセールを行っていたりするので、それを狙ってみるのも良いアイディアかと。

というわけで、旧正月中に香港旅行を企画されるようであれば、食事に関してはかなり制限があると思ってこられた方が良いと思いますので注意してくださいませ~

 

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください


(スタイル用のHTMLタグを使えます)