ウチのiPhone5が漏電しているみたいなのですが・・・?

先日からiPhone5を使っているのですが、なんか不定期に漏電している気がするんですよ・・・

具体的には、こんな感じ。

1.Lightningケーブルの端子を触るとビリビリ感電する

まずは本体じゃないところから。
iPhone5から新しく形状が変更になって端子がむき出しになったLightningケーブルですが、この剥き出しの端子部分を触るとビリビリするんですよ~。

といってもいつもビリビリなわけではなく、ときどき。
結構なビリビリなので「おぉぉ、」ってなる。

2.充電時に本体を触るとバチってなる

これも時々なんですが、充電しているときに外枠のアルミの部分を触ると静電気みたいにバチってなる・・・。これはLightningケーブルと較べるとそれほどではなくて軽い静電気ぐらい。しかも一瞬だけ。

3.充電しながら電話するとビリビリする

さらに・・・
Lightningケーブルを繋ぎ充電したまま通話すると、これまたビリビリするんですよ~。特にiPhone5を耳に当てた状態で会話していると首筋辺りにビリッと来るので「イタタタタ」ってなる。

最初は、気のせいかなと思っていたのですが、なんか書き並べてみたら、やっぱりおかしい気がしてきた。。。充電しているときにiPhone5が凄く熱くなるときあるし。

大丈夫でしょうかウチの子・・・
と思ってGoogle先生に聞いてみたのですが、同じような症状を訴えている人はいないんですよね~。

が!

サジェスト機能で「iPhone5 漏電」と出るので、同じように思っている方がいるような気が・・・、と思ってこの記事を書いてみました。

ショップに確認しに行こうにも症状が不定期に発生するのと、この微妙なニュアンスを英語か広東語で店員に説明するのが無理なので、爆発する前に確認方法をゲットしたい・・・

詳しい方、助けて~!

 

この記事へのコメント(5件) |コメント入力欄へ

marty さん  2012年11月24日 08:48  返信

えっっ!iPhone5って漏電するの? ビリッとするって、ヤバいかも。早く原因と直し方がわかるといいですね。中華製?どっちにしろ中華製でしたっけ。

ina さんからmartyさんへの返信  2012年11月24日 12:03  返信

>martyさん
そうなんですよ、何が原因か分からないのですがビリビリする・・・
ニセモノじゃないけど、もちろんメイドインチャイナです(笑)

匿名 さん  2015年2月14日 01:26  返信

解決しましたか?
私もいま充電中ふちの銀のところが何回も
静電気?もっとバチバチなるので怖くて調べました
でも理由がわかりません…

ina さんから匿名さんへの返信  2015年2月15日 18:07  返信

>匿名さん
結局解決しないまま、ケーブルのほうがお亡くなりになったので交換したところ若干よくなりました~

さくら さん  2018年3月 4日 08:49  返信

はじめまして!
私もこの症状に悩んでいて検索したところブログにたどり着きました。
私はmac bookもiPhoneもiPodも全て感電します。
感電している私を他の人が触るとそのひとも感電するくらいです。

アップルストアに相談に行ったのですが、アースが無いんじゃないか?とか、聞いたことがない、みたいな顔をされて解決に至りませんでした。
うちにはアップル製品以外のパソコンや携帯もあるけれど、それで感電したことはありません。

充電ケーブルが悪いのかなと思って全て新品の純正品を買い直しましたが解決せず。

ぴりぴりどころか、痛っ!と飛び上がるほどのこともあるので、どうしたらいいんだろう?と困っています。
以前使っていたiPhoneも同じだったので、これは体質なんでしょうか…?

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください


(スタイル用のHTMLタグを使えます)