香港のカップヌードルは電子レンジで調理可能な件

先日、遊びに来た妻に言われて気が付いたのですが・・・

なんと香港のカップラーメンは電子レンジで調理が可能なのです!
しょっちゅうカップラーメン食べていたのに、蓋にこんなに大きく書いてことに気が付かなかったというのは、「カップ麺はお湯を入れて3分」という固定観念にとらわれていたということか・・・

というわけで、ホントに出来るか試してみた。

電子レンジの使い方は2種類

  • お湯を入れる→30秒で完成
  • 水を入れる→3分で完成

お湯を入れた後電子レンジに入れると完成までの時間を30秒に短縮可能って、香港人どんだけせっかちなのよ・・・。

今回は時間は十分にあるので水投入&電子レンジに挑戦。
ポイントは「蓋を全部はがすこと」。あとは普通に水を規定ラインまで入れて800wの電子レンジで3分加熱するだけです。

完成~。ちゃんと出来た!
しかも、普通にお湯で作るより麺に弾力があって美味しい気がするぞ!?

ちなみに日本のカップ麺は、カップにアルミが含まれているため電子レンジでの調理は出来ないものが多いみたいです。昔、レンジで作れるカップ麺ってのが有ったけど、今はないみたいだしね~

カップヌードルリフィルとかはレンジでも作れるけど、カップを自分で用意しなきゃいけないのが面倒。どうして日本でも香港式で売らないのかな?便利だと思うのですが・・・。

 

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください


(スタイル用のHTMLタグを使えます)