深センでスリの被害に遭いましたよ。。。

いや~、油断しました(汗)
昔に較べればずいぶん治安も良くなって、夜日本人一人で歩いてても大丈夫な気がする深センのローフー界隈ですが、ちょっと前までは中国でも有数の治安の悪い場所と言われただけあって油断は禁物だった模様です。。。

というわけで、先日スリに財布をすられましたよ・・・

まぁ、今回に関しては完全に僕の油断です。
まず良くなかったのがパーカーのポケットに財布を入れて、しかも友人と話すのに気を取られてポケットから手を出してしまっていたこと。ポケットに入れた状態で常に手に持っていれば問題ないのですが・・・

財布は基本的にバッグに入れてきちんと蓋を閉めるか、ポケットに入れるなら服の中に隠れて、しかも簡単に取り出せないところに入れるという初歩的なことを怠ったのが良くなかったですね~。

しかし、今回の犯人はかなりのテクニシャン。

今回やられたのは深南東路を国貿から万象城に向かう途中。
この辺りに詳しい方なら分かると思いますが、人通りは多いものの人込みというレベルではなく、普通、人がすぐそばに近づいてくれば違和感を覚える程度の混雑具合の場所です。

ましてやポケットから財布を取られて気がつかないとは・・・

正直言って、この程度の人込みでまさかスラれると思っていなかったので完全に油断してました。いや、しかし、ほんと、まさかあんな環境でスラれるとは。犯人のテクに脱帽というか・・・。

幸いにも僕は中国用の財布には現金と中国銀行のキャッシュカード、電車のプリペイドカードの3つしか入れて無かったので、銀行にはすぐ連絡してカードを停止しそれ以外は大問題にはなりませんでした。

お金下ろしたばかりで2,000元ちょっと入ってたけど(T T)

まぁ、良い勉強になりました・・・。
普段行き慣れているとはいえ、やはりここは中国、油断大敵ですね!

 

この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ

えどぢろ さん  2014年10月 9日 17:15  返信

本当に災難でしたね><

南山在住で、ろーふーにもよくいったりするのですが、普段の格好のせいか、かもしだす雰囲気のせいか、完全に現地の人になりきって溶け込んでしまっているので、おっかない思いや、スリに会ったことはないです。

でも、やっぱり気をつけないといけないですよね><

わたしにも、よい教訓になりました。

ina さんからえどぢろさんへの返信  2014年10月16日 01:31  返信

>えどぢろさん
僕も良く中国人に間違えられるのですが。。。
この日は完全に油断してて、僕も良い勉強になったと思うようにしてます。。。

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください


(スタイル用のHTMLタグを使えます)