生まれて初めてサトウキビを丸かじり!

先日、深センの街をウロウロしていたら果物店で黒い竹のような物体が売られていました。これは一体なんだろうか・・・?と思って聞いてみたところ、どうやらサトウキビらしいのですよ。

こんな状態で売ってるの初めて見た!
(と、この時は思ったのですが冷静に考えてみると香港のジューススタンドにもたまに置いてあるのを思い出したw)

表示の意味はサトウキビそのまま1本=4元、皮を剥いたら5元。
もちろん剥くのは無理なので、この場で剥いて貰いましょう。

慣れた手つきでどんどん皮を剥く店員さん。
剥いたサトウキビは30cmくらいにカットしてくれるので、持ち運びも安心。

で、こうなった。
どうやって食べるのかと思ったのですが、基本「丸かじり」です(笑)

固いのかと思ったら意外にそうでもなく、固さが3倍くらいの梨みたいな感じでしょうか。で、かみしめると甘い汁がジュワッと出る。甘ったるくなくてなかなか美味しいぞ、これは♪

噛んでいるウチに繊維分が口の中に残るので飲み込まず吐き出して次に。
30cmくらいのものなら結構あっという間に食べられちゃいます。

こんなの日本に居たらなかなか食べること無いですが、せっかく香港・中国に来たので試してみると面白いかもしれませんよ~。

 

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください


(スタイル用のHTMLタグを使えます)