中華コピー携帯 GALAXY S3がDUAL-SIMで微妙に便利

Appleとの熾烈な特許合戦を繰り広げるSAMSUNGですが、売れる→コピーされるという歴史は繰り返されるらしく、中国ではGALAXY S3のコピーモデルが堂々と販売中です(笑)

もちろんNote2とかも・・・

ちょうど中国用のSIMを刺すスマホが欲しいなぁなんて思いながら「華強北路(ファーチャンペィ)」を彷徨いていたところ発見してしまったのがこれだ!

っていうか、これは酷い(笑)
おそらくパッと見ではまずニセモノだって気がつかないでしょうし、本体の機能的にも驚くべきサクサク動作で実用上も問題なし(サムソンの独自機能などは付いてないですが)。

これが華強北路のショップで1万円くらいで買えるということは、工場出荷時は相当安いんだろうなと考えると中国の驚異を改めて実感せざるを得ません。サムスンピンチ(笑)

箱も張り切ってコピー(笑)
裏面には本物のGALAXY S3のスペックが印刷されていますが、もちろんアテになりません。

内蔵されているAnTuTu 安兎兎ベンチマークのシステム情報によるとスペックはこんな感じになっていますが、そもそもこれが謎っていうかおかしい。

AnTuTu 安兎兎ベンチマークで測定してみると、ベンチマークの数値自体は本物には遠く及ばずGoogleのNEXUS Sよりマシな程度と出ます。他のベンチマークだとGALAXY TAB 10.1と同じくらいと出たりもするので、とうていQuad CoreのCPUとは思えない。

そこで他のベンチマークを入れてシステム情報を確認したところ、これが全く違っていることが判明w。おいおい、プリインストールのベンチマークのシステム情報をごまかしてるってことかいな(笑)

店頭で性能を確かめたつもりが、こんな罠があるとはさすが中国油断できないw

分かった内容は・・・

  • CPUはARM V7(たぶん1.4GHz)
  • 画面&解像度は4.7ich 800x480
  • RAMは512MB
  • カメラは800万画素
  • Wi-Fi、Bluetooth、GPSは搭載

ゲームとかは分からないですが、メールやインターネットの閲覧など通常使用ではサクサク動きますし画面もとてもキレイなので、まぁ、実用上は問題ないってことで(笑)

DUAL SIM & WCDAMが使用可能

コピー品なので基本機能はGALAXY s3に遠く及ばないのですが、中華コピー携帯で最も便利なのがDUAL SIM機能!

なんとSIMが2枚同時に刺さって、もちろん同時に待ち受け可能です。
おまけにこの子はWCDMAにも対応しているので3G回線の利用もOK。

電波法的とかいろいろ違法ですが、日本でも使えます(笑)
なので、香港と日本のSIMを両方刺して1台で使うとかごにょごにょ。

中華コピーGALAXY S3の中にはGSMのみしか使えないものもあり、こちらは日本では使えないので購入時に注意が必要です。

安っぽいプラスチック製の裏ぶたを開けるとこんな感じ。
バッテリーの上部にあるのがSIMスロットなのですが、なぜか通常サイズ(右)とマイクロSIM(左)の2枚刺。なぜ同じサイズにしない・・・

現在、香港のプリペイドSIMと中国のChinaUnicomの3GSIMを2枚刺していますが、もちろん電話自体問題ないですし両国でローミングによる待ち受けもちゃんと動いています。

中国にちょこちょこ行く場合、香港の携帯番号だとローミングやデータ通信が超高いので、両方切り替えて使用できるととても便利です。

その他、ダメなところと全体的な感想

他にも外部SDカードを挿さないとギャラリーが上手く動かないなど微妙に挙動がおかしいところがあったりします。

と、重要なダメだしポイントとしては日本語メニューに対応してません。
Android 4.0なので全言語搭載かと思いきや標準では日本語がでない。そこでMorelocale2というソフトをインストールして日本語表示を試みるも、ごく一部のみが日本語表示されるだけで実用になりません。まぁ、英語表示で使えばいいのですが・・・

まぁ、上げたらダメなところもあるのですが、何しろ900RMB(1万円ちょっと)で買った物ですから最新機種と較べて贅沢言ってはいけません。

DUAL-SIM運用とメールやネットなどの通常使用で必要十分な性能を考えると、コレはコレでありだよなぁと思ったりします(笑)

ちなみに、↑のアリエクスプレスで$40くらいで売っているものもあるのですが、こちらはアンドロイドじゃなくてJAVA&GSMの安物なので注意が必要です。

 

この記事へのコメント(8件) |コメント入力欄へ

marty さん  2012年12月 6日 19:05  返信

相変わらず、何でもアリの国家(笑)

ina さんからmartyさんへの返信  2012年12月 7日 01:12  返信

>martyさん
中国人はコピーを悪いことと思ってないですから~

先日、中国の知り合いが違法コピー動画サイト(そもそもこのサイトが普通に利用されてるw)を見てたので、これ日本だったら逮捕だよ、といったら、ものすごく不思議そうに「なんで?おかしい!」といわれましたからね~

ダメな理由を説明するのに10分くらい掛けたのですが、全然納得してませんでした(笑)

ぶーやー さん  2012年12月 7日 13:09  返信

面白いですね!
ぜひ私もネタとして購入してみたいのですが、どちらのお店で購入できるか教えてくださいませ。
(もちろん、購入は自己責任で行いますw)
なにぶん香港赴任間もなく、さらに深センには今週初めて行くレベルですので、ぜひアドバイス頂ければ幸いです。

ina さんからぶーやーさんへの返信  2012年12月 7日 13:52  返信

>ぶーやーさん
場所は、華強北路(ふぁーちゃんぺぃ)という所なのですが、イミグレがあるローフー駅から地下鉄で5駅くらい行ったところです。
http://maniac-hongkong.com/shopping/huaqiang-rd.php
こんなところで、無数のビルに電気街があるような場所なのですが、その中の深セン国際電子城とか賽格通信市場っていうビルにこの手のお店がたくさん入ってます~

ちなみにわざわざ深センまで行かなくても香港の深水步(シャムスイポー)あたりでも売ってるので、こっちの方が英語が通じる分買いやすいです(笑)
http://maniac-hongkong.com/shopping/sham-shui-po.php

匿名 さんからinaさんへの返信  2012年12月 7日 20:46  返信

inaさん、ご丁寧に教えて頂いて恐縮です!
なるほどなるほど、よくわかりました。
マニアック香港、私のバイブルとしてフル活用させて頂いております。
お陰様で単身香港生活、何とかやっていけそうです☆

Cappuccino さん  2012年12月 8日 01:43  返信

いや~、プリインストールのベンチマークには笑いましたょ。

ina さんから匿名さんへの返信  2012年12月 8日 12:27  返信

>ぶーやーさん
そういっていただけると嬉しいです♪
今後ともよろしくです~

ina さんからCappuccinoさんへの返信  2012年12月 8日 12:28  返信

>Cappuccinoさん
僕はもの凄く脱力しましたよ・・・
しかもこれ、作成者情報が上書きされてるので、アップデートも出来ないんですよ~。余計なことに力を掛けるなと!

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください


(スタイル用のHTMLタグを使えます)