フエルサブルータに行ってきたので感想・口コミを書いてみるよ

公式サイトの説明を読んでもさっぱり内容が想像できないけど、とにかくすごそうなエンターテインメント「フエルサブルータ」に行ってきました。

フエルサブルータは2014年に初回の公演が行われ、その後2017年から「和」をテーマにした新しい演目がスタート。その後延長されて2018年の5/6で一旦フィナーレを迎える予定とのこと。あとちょっとしか見れないので興味がある方もしくは興味が湧いた方は5/6までに是非。

とはいったものの・・・
これは一体どうやって説明したものか・・・

公式サイトを読んでも意味がわからなかったのですが、実際に見た感想も「よくわからないけどとにかくすごかった」って感じで、他の口コミもだいたい同じような(笑)

↑なかなか値引き販売が少ないフエルサブルータですが、上記サイトで33%OFFにてゲットできます

フエルサブルータの公演時間は?

と、内容の前に書いておきたいのがフエルサブルータの公演時間。
僕が行く際に公式サイトを見ても、開始時間は書いてあるものの実際に上演する時間がどれくらいの長さなのかが書いてない。これだと次の予定が立てられない!

で、実際に見てきたところ70分くらいでした。

今回僕は16:30スタートの公演に行ったのですが16:20くらいに会場がオープン。その後中に入りよくわからないまま15分程待って16:35くらいから公演がスタートしました。

んで、終わったのが17:45。
その後、キャストと一緒に写真が取れたりする時間もあるのでトータルで90分みておけば間違いないと思います。

フエルサブルータの座席は?

フエルサブルータの通常チケットはスタンディングで上演内容とともに移動していく形なので座席や指定席はありません。通常チケットの他にVIP座席のチケットもあるのですが、イベントの特性上パフォーマンスを間近で見れるスタンディングのほうが圧倒的に面白いと思うのであえてVIP席をゲットする必要はないと思います。

会場内はこんな感じで講演内容に合わせて観客が動きます

服装は?濡れるって聞いたんだけど?

フエルサブルータの公演案内を見ると「濡れる」とか「びしょ濡れ」とか書いているので、服装に気をつけたほうがいいのでは?と思っていたのですが結論から言うとそれほど気にする必要はありません。

自分から濡れに行けばびしょ濡れも可能だし、濡れるのが嫌な場合は水が落ちてくる場所から離れれば全く濡れないので、そのへんは個々人の好みでって感じです。

パフォーマンス中は会場内の移動もかなり大きく、自由度が高いので「動けないんじゃ?」という心配も無用かと思います。

こんな風に一部分だけ水が降ったりします

一方、会場内での動きがあるほか、ノっちゃう人は踊ったりもするので動きやすい服装で行くのがおすすめです。あと、会場には濡れたくないものを入れるロッカーがあるのですがこちらは有料(500円)なのでできれば手ぶらで行ったほうがいいかと思います。

フエルサブルータではこんなことをやっている!

事前情報ではさっぱり内容が見えてこないフエルサブルータ。
他サイトの記事を見てもやっぱりわからないのですが、当サイトでも記事を見ただけではよくわからない紹介を書いてみたいと思います(笑)

インターネットの動画サイトで何でも見れちゃう昨今ですが、こういった体験型のパフォーマンスはやっぱり現地に行って見ないとわからないんですよね。そういった意味でフエルサブルータは「わざわざ行って見る価値がある」イベントだと思います。

↑なんか狭い会場内をワイヤーで釣られたパフォーマーが飛び回ったり~

フエルサブルータにはストーリーなどはありません。

ざっくりいうと、「舞台装置や演出、パフォーマンス」などをめちゃ工夫することで観客があっと驚くことをどんどんやっちゃうという感じでしょうか・・・?

なので、最初は「え?これ何どうなってんの?意味分かんないんだけど?」
という感じがしますが、圧倒的なパフォーマンスにどんどん引き込まれていきます。

芸者風の格好をした人が横から風が吹きまくってる舞台で逆さになりながら踊ったり~

突然舞台の天幕が落ちて来たり~

さらにその中央から人が出てきて上下したりと、とにかくただ眺めるだけでなく観客の間近で動的にパフォーマンスが行われます。

文章で書くと自分でも何が面白いのかサッパリわかりませんが会場にいると異様に盛り上がります(笑)

会場のお客さんが連れ去られたりもする

会場ノリノリの図

最も盛り上がるのがこちら。
なんか底が透明な水槽が天井から降りてきて観客が真下から眺めるという前代未聞の光景。

生まれてから今まで見たことない不思議な光景が繰り出されます。

こういう感じになってる。
中央に写っているのが4人のパフォーマーで水槽の上にいます。

そして突然の全力疾走(笑)

最後はみんなで盛り上がってフィナーレ!

と内容はこんな感じなのですがいかがでしょうか?
うん、サッパリ意味がわからないですね。書いている僕も意味がわかりませんが、この不思議体験は会場に行って直に見ないと絶対わからないんですよね・・・

フエルサブルータがつまらない、向いてない人は?

思うにフエルサブルータは結構観客を選ぶイベントかと。
たとえばですね、ノリノリになる会場内で一緒に踊ったりできないタイプのシャイな人にはあまり向いてないです。逆に一緒にノリノリになれる人は120%楽しめる。

なので会場の年齢層は低め。
20代中心、30代も結構、40代以上は数えるほどって感じでした。

全体的な感想

いやー、これは現地に行って体験して見る価値のあるイベントだと思います

逆にネットの記事やYoutubeの動画を見てもこの面白さはおそらくわからない。

若いカップルや夫婦で共に割とノリの良い二人だったらかなり盛り上がるデートができるんじゃないかと思います♪

 

コメント入力フォーム

この記事に関する感想や追加・訂正情報などお気軽にカキコしてくださいませ♪ なお、頂戴したコメントは管理人の確認の後で公開されますので、ご了承ください


(スタイル用のHTMLタグを使えます)